担任のひとこと

ももぐみ

お忙しい中、保育参観に来て下さりありがとうございました。
参観中一人も、おうちの方のところにいかないで普段どおりにお友達と遊び、お部屋で席についてニコニコしている姿に成長を感じうれしい時間でした。
カワイイかたつむりもできあがりました。ご協力に感謝します。
夏休みまで半月、熱中症に気をつけながら8人仲良く楽しく過ごしたいと思います。

さくらぐみ

ともだちとのトラブルが多い時期ですが、“困ったなぁ~”と思わずここで子どもたちが成長するチャンス!!と据えお互いの思いを言葉で語らせながらどうすればよかったかをじっくり考える場にし、
そして最後に「こんな時は、こうすればイヤな気持ちにならずに済んだね、それがわかってよかったね」と保育者が入ることで相手の気持ちに気付けたり、ともだちとのかかわりがスムーズにいったりします。
仲間と一緒が一番楽しいとみんな思っています。神様はひとりひとりの子どもに寄り添い成長させてくださっています。そこにはたくさんの愛があります。

ゆりぐみ

クラスの活動でやったことや運動あそびで教えてもらったことを自由に遊ぶなかに取り入れて遊ぶ姿がたくさん見られました。
一日どんなことがあるかな?と見通しを持って過ごせるようになってきてやっぱり一番のお楽しみはプール!水量たっぷり泳げるとき、スーパーボール等のおもちゃがあるとき、
色々な状況のなか、友だちと工夫して楽しめています。「あ~楽しかった」の満足そうな顔にこちらも嬉しくなります。

前に戻る